きり【桐】

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数え方(読み方)・単位

①一本(いっぽん)、一株 (ひとかぶ) 、一枚 (いちまい)
②一玉 (ひとたま)

解説

①植物としては「本」「株」で数えます。桐材は「枚」で数えます。

②「玉」は桐材の大きさを表す単位です。「1玉」は、長さ6尺4寸(約1.94m)で末口 (すえくち) (丸太の細い方の切り口)の内径が6寸(約18.18cm)のものを指します。

意味

①ゴマノハグサ科の落葉高木。中国原産と考えられ各地で栽植され、ときに野生状態のものもある。高さ一〇メートル、周囲一メートル以上になる。生長は早く、女の子が生まれた時に植えると、嫁に行く時には箪笥(たんす)の用材になるといわれる。また、最初にのびた茎をそのままにしておくよりも、一度もとから切った方がかえってよく生長する。

樹皮は灰白色。葉は長柄をもち対生、大形の広卵形で三〜五浅裂し、基部は心臓形、長さ二〇〜四〇センチメートル、幅一〇〜二〇センチメートル、裏面には綿状の毛を密生。初夏、葉に先だって枝先に大形の円錐花序を立て、長さ五〜六センチメートルの淡紫色の筒状唇形花を多数つける。果実は長さ約三センチメートルの卵形でかたく、のち二裂して多数の種子を出す。種子は扁平で翼をもち、風に乗って飛散する。

材は白色、心材は淡黄色または淡紫色で木目(もくめ)が美しく光沢があり、耐湿・耐乾性に富み、軽いので、箪笥、長持、琴、琵琶(びわ)、下駄、浮木(うき)および書画の容器などを作る。樹皮は染料、葉は除虫薬に用いる。きりのき。はなぎり。ひとはぐさ。ひとはぐわ。学名はPaulownia tomentosa ▼きりの実《季・秋》
 
*西大寺資財流記帳‐宝亀一一年〔780〕一二月二五日(寧楽遺文)「呉公二面、一面、桐、白、在赤紫綾山形、押金銅裁物鳳鸚並雲形縁」
*十巻本和名類聚抄〔934頃〕一〇「梧桐 陶隠居曰桐有四種青桐〈音同上 音吾〉崗桐椅桐〈椅音猗 皆岐利〉」
*枕草子〔10C終〕三七・木の花は「きりの木の花、むらさきに咲きたるはなほをかしきに」
*至宝抄〔1585〕「はつ秋〈略〉一、柳ちる 一、楸 一、きり」
*日本植物名彙〔1884〕〈松村任三〉「キリ 白桐」
 
②紋所の名。桐の花や葉を図案化したもの。五三の桐、五七の桐、光琳桐、桐車、割桐、三つ割桐などの種類がある。
 
③(桐材を用いるところから)琴の異称。
*雑俳・柳多留‐二七〔1798〕「奥表やかましいはつ桐紫檀」
 
④(桐紋が刻印してあるところから)大判、小判、一分金などの判金の異称。転じて、金(かね)の意にいう。桐の薹(とう)。
*雑俳・柳多留‐六七〔1815〕「分銅と桐で名高き京の寺」
*雑俳・柳多留‐七一〔1819〕「籠を出る鳳凰桐の光り也」
 
⑤三をいう隠語。江戸時代、主として馬方、駕籠舁(かごかき)の符丁として用いられた。
*雑俳・住吉みやげ〔1708〕「きりがれんまで知ってゐてちゃせんうり」
*俚言集覧〔1797頃〕「桐 数の三を桐と云。此は三の異名を下駄目といふ。下駄は三目ある故にいへるなり。下駄より転じて桐といふ」
 
⑥「かこいじょろう(囲女郎)」の異称。
*評判記・難波鉦〔1680〕三「太夫を松といひ、天神を梅といふによりて、桐とかこひをいひます」
 
⑦(桐が描かれているところから)花札の一二月に当たる札。また、特に、その内の二〇点札をいうこともある。
*洒落本・新吾左出放題盲牛〔1781〕折助冷飯「骸(からだ)を微塵に桐の大引き、流るる血しほは中赤の」

語源

①「万葉‐五・八一〇」の題詞に「梧桐日本琴一面」とあるので、(1)は奈良時代以前に渡来して栽培され、琴材などに用いられていたらしい。ただし、これがアオギリ(梧桐)なのか、キリ(白桐)なのかは不明。
 
②鳳凰がこの木に住むといわれ、桐と鳳凰のとり合わせが古くからよく見られる。これは「詩経‐大雅・巻阿」の「鳳皇鳴矣、于彼高岡、梧桐生矣」による。
 
③中国文化の影響で日本漢詩には早くから用いられ、葉を秋の景物として詠む。和歌に詠まれるようになるのは「新古今集」のころで、庭に散り敷いた落ち葉に霰や村雨が降り注ぐという様子を詠んだ歌が多い。花については挙例の「枕草子」が言及しているが、歌材とはならず、近世の俳諧になって四月の部に取り上げられる。

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