ながうた【長唄】

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数え方(読み方)・単位

一曲(いっきょく)、一番(いちばん)

解説

「番」は演技や舞曲の数を数える語です。

広く歌について、「番」は順序や回数を表すことから、同じメロディーで歌う異なった歌詞の部分を「1番」「2番」と数えます。
⇒うた(歌)

意味

①和歌の一体。五音、七音の二句を三回以上続け、最後に七音を添えるもの。ちょうか。

*古今和歌集〔905〜914〕雑体・一〇〇二・詞書「ふるうたたてまつりし時のもくろくのそのなかうた」
*源氏物語〔1001〜14頃〕行幸「なかうたなどの心ばへあらむを、御覧ぜむには、捨てさせ給はじ」
*俳諧・犬子集〔1633〕三・蝉「長哥か吟もやまぬせみの声〈貞徳〉」
*浮世草子・西鶴諸国はなし〔1685〕四・二「筆のあゆみ只人のぶんがらにもあらず。おぼしめす事ども長哥(ナガウタ)にあそばしける」
 
②短歌のこと。ちょうか。
*古来風体抄〔1197〕上「三十一字の歌は、詠ずるにながく詠ぜらるるなり。よりて詠のこゑにつきて、短歌といひ、ながうたとも申なるベし」
 
③上方唄の一種。古典的な組歌の次に創始された三味線歌曲。七五調、七七調を主とし、三味線組歌と違い、歌詞は既存の小編の組み合わせでなく、また、三味線を唄の伴奏とする曲風に改めた。
*歌謡・松の葉〔1703〕序「よりよりかの本手、端手、長哥(ナガウタ)、端哥、吾妻浄瑠璃、新曲の唱哥を艸書し」
 
④(長唄)江戸歌舞伎の舞踊曲として発達した三味線音楽。元祿(一六八八〜一七〇四)頃に始まり、享保(一七一六〜三六)頃から上方唄の影響を受けて確立した。杵屋と称する三味線の家を中心に発達し、豊後節系統の浄瑠璃(常磐津・清元・新内など)や大薩摩節などを取り入れて多様な音楽となり、さらに文政(一八一八〜三〇)頃から劇場を離れたお座敷長唄を案出した。今日なお、劇場、宴席、家庭で広く行なわれる。

*随筆・むかしむかし物語〔1732頃〕「長歌の初は禰宜町右近源左衛門、長歌に海道下りといふ事を造りて唄ふ」
*歌舞伎・名歌徳三舛玉垣〔1801〕五立「今日此一条の御所で、長唄とやら、めりやすとやらがござりまする」
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・四「説話(はなし)は漸くに清元長唄の優劣論に移る」
 
⑤「ながうたぼん(長唄本)」の略。
*洒落本・辰巳之園〔1770〕「イヤかみさん、女に西宮か所の長唄(ウタ)を買にやってくんねァ」

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